2012年06月08日

1歳児と豆むき

ぶーは1歳5ヶ月になりました。

お散歩すると相変わらず周囲に愛想をふりまきます。
ノリのいい音楽が鳴るとダンスします。
まだこれといって意味のある言葉は出てきません。
でも競馬のファンファーレは数種類頭に入っていて、よく反応します。
牛乳・豆乳・おっぱいと、チチというチチが大好物です。

先月はじいちゃんが育てた空豆とえんどう豆を沢山送ってもらったので、鞘剥きをしているとぶーちゃんがやってきて興味津々。
試しにやらせてみたら意外と戦力になりました。

鞘を裂いて渡してあげると、見よう見まねで中の豆を取り出してザルに入れてくれます。(たまに鞘も入れてしまいますが)

ザルに豆が溜まってくると中身をぶちまけたい衝動にかられるようで、重たくなったザルをうんしょと持ち上げてはザザーンと床にひっくり返す。またザルに溜まってきたら、またぶちまける。
集中力がもたず他の遊びをしては、また手伝いに戻ってくる。
こんな調子なので時間も手間も倍増でしたが、まあ楽しい初夏のひとときになりました。

1歳児と豆むき

そら豆。鞘の内側のふわふわした感触が楽しみながら。


1歳児と豆むき

えんどう豆。ぎっしり詰まった豆を一粒ずつつまんで取り出すので、たいそう時間がかかる。

それからは胡麻摺りやみかんの皮剥きなど、興味がありそうなタイミングでやらせてみています。
部屋中汚されるのは必至なので、時間と気持ちに余裕があるとき限定ですが。。


タグ :お手伝い

同じカテゴリー(こんにちは赤ちゃん)の記事
穴落としで遊ぶ
穴落としで遊ぶ(2012-06-13 08:59)

手づかみごはん風景
手づかみごはん風景(2011-11-14 22:57)

もうすぐ10ヶ月
もうすぐ10ヶ月(2011-10-31 13:36)

この記事へのコメント
1歳にして、早くもお手伝い(//∇//)
将来が楽しみね(@^^)/ちゅら♪はグツグツさんが送ってくれたDVDを見て、ぶ~ちゃんに会いたい病にかかってます。
Posted by ちゅら♪ at 2012年07月14日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。