2011年11月14日

手づかみごはん風景

手づかみごはん風景10ヶ月になりました。先日の10ヶ月健診では体重10キロ弱、身長75cm。でかくて、重いです。高い高いをすると喜びますが、腕が痛くなり、2回が限度です。

歯はまだ生えていませんが、下顎からうっすらと尖がったものが見えてきました。これから段々、おっぱいをあげるのが怖くなります。

離乳食は、食べさせていてもすぐに自分でスプーンを持ちたがり、食べ物を触ってはあたりに撒き散らすので、食事時は床にビニールシートを敷いています。今日はホットケーキにミックスベジタブルを混ぜて焼いて(マイブーム)、一緒に食べました。

スプーンはテーブルに床に、カンカンと叩きつけます。目は真剣そのもので、侍が刀の試し切りをしている姿を彷彿とさせます。
食べ物は散々指でグニグニと潰し、景気良く床にポイポイと放っていきますが、まだあまり口には持っていきません。今日はホットケーキに混ぜたニンジン、コーンがテーブルに散らばったのを、パーツ単位で摘まみ上げて食べてました。自分でガブッと食べてくれると楽なんだけどなあ。

同じカテゴリー(こんにちは赤ちゃん)の記事
穴落としで遊ぶ
穴落としで遊ぶ(2012-06-13 08:59)

1歳児と豆むき
1歳児と豆むき(2012-06-08 19:15)

もうすぐ10ヶ月
もうすぐ10ヶ月(2011-10-31 13:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。