穴落としで遊ぶ

グツグツ

2012年06月13日 08:59

時々駅近くの遊び場に行くが、遊具を行ったり来たりするばかりで、なかなか一箇所に腰を据えて遊んでくれない。

けれど、穴落としは好きなようで、よく遊ぶ。
そんなに好きならと100均で材料を買って家で作ってみたら、やっぱりよく遊ぶ。

・ 大きめ、深めのタッパーの蓋にペットボトルの蓋が通るぐらいの穴を開け、
・ ペットボトルの蓋どうしを合わせ、中に米や音の鳴るものを入れ、ビニールテープでくっつける。
 私はそれ同士を更にくっつけ、長めの棒状にした。

遊び場にあるやつはタッパーに絵が貼ってあったり、ビニールテープが色とりどりだったりする。

全部の棒を穴に落とし終わると私に「はいっ」とタッパーを差し出し、開けろと催促する。
放置してみたら自分でタッパーの蓋を開け、繰り返し遊んでいた。

ただ、いつの間にか棒のビニールテープをガジガジ噛んでボロボロにし、中のお米が散乱してしまった。
(拾って食べてた。。ひもじかったのだろうか)
これでお蔵入りに。噛まなくなる頃には興味を示さなくなっちゃうんだろうな。



関連記事